マカオ旅行

こんにちは歯科衛生士の中山です(^^)
日中は汗ばむ陽気となりましたが皆さんは
どうお過ごしでしたか?

さて私事ですが、私はGWを利用して
日本を旅立ちマカオへ行ってきました✈︎✈︎✈︎

マカオはポルトガルの植民地だったということもありヨーロッパと中国の両方を味わうことができました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

夜もとても綺麗でホテル巡りを
しているだけで大満足でした!
日本とはまた違った景色を昼と夜とで
見ることができて本当に楽しかったです(^^)

皆さんも機会があれば是非
訪れてみてください!
治安もよくてオススメですよ!


睡眠時無呼吸症候群(SAS)における歯科治療(スリープスプリント)

いびきをかく人に気をつけないといけないのが睡眠時無呼吸症候群(SAS)です。SASの人は睡眠時、1回30秒以上、長い人で2分近く呼吸が止まっているのです。1分間息を止めていてくださいと言われても苦しくて到底無理ですが、SASの人は一晩に呼吸しない時が何十回もあるのです。無呼吸があると問題になるのが夜間の突然死や心筋梗塞のリスクが約2倍になるといわれているので恐ろしいですね。またSASの人は夜間の睡眠障害が原因で昼間睡魔に襲われて、仕事にも集中できなくなってしまうのです。

このような睡眠時無呼吸症候群の治療法の1つに歯科においては、歯型をとってマウスピース(スリープスプリント)を作り夜間にそのマウスピースを装着して寝ていただきます。
そうすることでいびきを防止して無呼吸になることを防ぐことができますのでご気軽にご相談下さい。

 


桜梅桃李

こんにちは、歯科衛生士の山田です。

今年はスギ花粉よりも檜花粉が例年よりかなり多く飛散した影響で、大変な思いをされた方が多かったそうですが、皆様体調はいかがでしょうか?

桜の開花も早く、あっという間に駆け抜けて行ってしまいました。

先日公園に散歩に行って来ました。既にソメイヨシノは散っていましたが、八重桜やヤマブキ、パンジー、珍しいウコンという緑色の八重桜など、まだまだたくさんの春の花が咲いていました。
どの花々も綺麗に咲いていて、癒される素敵な時間を過ごす事ができました。

春は「桜」を一番に取り上げられますが、見渡せば他にもたくさんの花々が咲いています。

題目にしました桜梅桃李(おうばいとうり)…とは

桜、梅、桃、李すもものこと。
それぞれが独自の美しい花を咲かせるように、他人と自分を比べることなく、個性を磨こうという教訓を含んでいる。

四字熟語より引用

金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」の中のフレーズ

「みんなちがって みんないい」

と似た意味合いがありますね。

桜は 桜らしく
梅は 梅らしく
桃は 桃らしく
李は 李らしく。。

春は新しいスタートの季節です。自分にしかない良さを大切に、それぞれの立場で自分らしく輝いて欲しいと願っております。


スーパービッグサンユー生鮮館

今年の2月であくつ歯科医院の前の大谷街道を挟んで反対側にありました「スーパービッグサンユー生鮮館」が大谷街道の道路拡張にともない閉店となりました。
私にとっては思い出の積まったお店でしたので大変寂しく思います。 (涙)

4月になって年度が代わりましたら徐々に道路拡張工事が始るので、サンユーとハーマンの解体工事を約半年かけてやるそうです。 その工事が終わりましたらまた新しいスーパーができるみたいですね。数年後には東北自動車道の大谷パーキングもスマートインターチェンジになりますし、賑わいをみせて駒生地区の街の活性化と発展を期待しております。