インプラント学会でのポスター発表

9月22日~9月24日に日本口腔インプラント学会が仙台で開催されて行ってまいりました。

今年の学会では24日に「経口Bisphosphonate系製剤投与患者にインプラント治療を行った1症例」と題してポスター発表してまいりました。

発表にあたって5月から発表の準備をして大変勉強になりました。

また1年に1回ぐらいは発表していきたいと思っております。


食育フェアin宇都宮

明日10月1日(日)は宇都宮城址公園で食育フェアが開催されます。

もちろん宇都宮市歯科医師会からも衛生士会と協力して「歯科保健からの食育推進」としてブースを設けます。

公衆衛生委員の私は午前中にお手伝いに行ってまいります。

歯科のブースはいつもお子さんに大好評になっています「My歯ブラシ作り」や、咀嚼能力をたしかめる「噛むかむチェックガム」、「無料相談コーナー」、それから歯周病になっているかの判定をする「ペリオスクリーン」などなど盛りだくさんとなっています。

明日は天気も良さそうです。みなさん家族連れで来てみてはいかがでしょうか。

 

 


横浜Denaベイスターズ

こんばんは。

時のたつのは早いものでいもので明日からもう10月ですね。

さて、28日に横浜スタジアムに「横浜×阪神」の試合を見に行ってきました。

あいにくの雨の中の観戦で、しかも横浜の大敗の試合したが、ビールを片手にとても楽しめました。

何とかCSに進出して今度は甲子園に乗り込みたいです。(巨人ファンの皆様ごめんなさい)

 


鎌倉観光!

こんにちは、笹沼です!

最近、涼しい日が続いているの体調管理には十分気をつけてください。
そしていよいよ「食欲の秋」の季節が来ますね。

みなさん9月の連休はどう過ごされましたか?
私は高校の友人と鎌倉にお出かけをしてきました。
やはり連休ということでたくさんの人で賑わっていました!
フワフワの幸せのパンケーキを食べて、その後に初めて人力車に乗ってきました。
とても充実した1日を過ごすことができました。
みなさんも機会があれば行ってみてください!


インプラント学会での落語

こんにちは。今年の夏は雨の日が多く日照時間が少なかったせいで、野菜の値段が高騰しておりますが、私の好きな「くるまやラーメン」の「ネギ味噌ラーメン」の麺の上にのっている千切りネギが少なくならないことを祈っております。 (笑)

さて先日、AIMインプラント医療学会が一橋大学の一橋講堂であり行ってまいりました。

朝からの公演は、日大松戸歯学部の放射線学教授でおられます金田隆教授の「口腔インプラント治療の画像診断」でありました。この講演はその日の私の目玉として位置づけていた講演で、より安全なインプラント治療を行うためのCT画像の読影の勘所など、臨床で役に立つ講演をしていただき大変勉強になりました。

その後、一般公演、ポスター発表などを聞き、午後の2時半から30分間だけでしたが、歯科医師で現役落語家である、「立川抜志」さんによる「この際笑って頂きましょう」という落語を聞きとても充実した1日でした。