スーパービッグサンユー生鮮館

今年の2月であくつ歯科医院の前の大谷街道を挟んで反対側にありました「スーパービッグサンユー生鮮館」が大谷街道の道路拡張にともない閉店となりました。
私にとっては思い出の積まったお店でしたので大変寂しく思います。 (涙)

4月になって年度が代わりましたら徐々に道路拡張工事が始るので、サンユーとハーマンの解体工事を約半年かけてやるそうです。 その工事が終わりましたらまた新しいスーパーができるみたいですね。数年後には東北自動車道の大谷パーキングもスマートインターチェンジになりますし、賑わいをみせて駒生地区の街の活性化と発展を期待しております。


こんにちは、笹沼です!
どんどん暖かくなってきましたがみなさんいかがお過ごしですか?

さて私ごとですか先日草津温泉に行ってきました!
雪が降っていて寒かったのですが幻想的な風景でした。
久しぶりの温泉だったのですがリフレッシュ出来て良かったです。

 

そして、家に近くの桜が咲いていました!
春を感じるのと同時にお花はやっぱり癒されますね。

 

みなさんも時間のある休日にお花見してみてはいかがですか?

 

 

 


犬カフェ

こんにちは、歯科衛生士の中山です。
寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが
感じられるようになりましたが
皆さまどうお過ごしでしょうか

さて、私ごとですが先日友人と
鹿沼市にある犬カフェに
行ってきましたU・x・U

小型犬が多いのかなと思って行ったのですが
その逆で大型犬の方が多くて
びっくりしました!
わたしの家はペット禁止で
普段動物に触れ合うことができないので
こういう場所を知れて本当に
良かったです(о´∀`о)

皆さんも機会があればぜひ
ワンちゃん達に会いに行ってみて
ください(((o(*゚▽゚*)o)))♡


インプラント学会専門医

まだまだ寒い日が続いていますが日中は少しずつ春めいてきましたね。

さて先日、今年の1月に受けました日本口腔インプラント学会の専門医の試験の合格通知が届きました。その試験とは過去のインプラント学会の参加回数、講習会の参加回数、学会論文発表、学会発表などを単位方式で基準を満たしている者が試験資格を得ることができるのです。要するに常日頃から勉強していないと受験資格が得られないのです。
http://www.shika-implant.org/certification/specialty/kitei.html
http://www.shika-implant.org/certification/specialty/saisoku.html
そのきびしい基準をクリアした者だけが専門医の試験を受けるのですが、試験内容は前半は一般筆記試験と臨床実地の筆記試験があり、後半は持参していった20症例のX線写真を提示しながら3人の試験官からの口頭試問を受けるのです。
その試験のための準備期間と労力を思い出すと今回届きました合格通知は大変感慨深いものがありました。

合格通知が届きました翌日に上野公園にあります医療神社の五條天神社に御礼詣りに行ってまいりました。そこには一足早い桜が咲いていました。試験も上野公園にも「サクラサク」となりました。


「ありがとう」の言葉

こんにちは、歯科衛生士の山田です。
年が明けて22日の大雪、このところの寒波、インフルエンザの流行、皆さま健やかにお過ごしでしょうか。

今回は「ありがとう」の言葉の大切さについて書かせて頂きたいと思います。

と言うのも、先日22日大雪の日、仕事が終わり帰ろうと駐車場で車の雪を払っていた際、1人の女性が帰って来られたばかりにもかかわらず、少しでも早く帰れる様にと一緒に雪を払って手伝って下さいました。

その優しさと気遣いに心から感謝し私が言えた言葉が「ありがとうございます」
だったからです。

「ありがとう」の語源は仏教の「有難し」とされています。

「ありがとう」は他人からの気遣いに対する感謝の言葉です。

感謝の気持ちを「すみません」と伝えるよりも「ありがとう」あるいは「ありがとうございます」と伝える方が、人は嬉しく感じるのだそうです。

「この世で最も不幸な人は感謝の心のない人である」
と言われます。

何をしてもらっても、当たり前と思い、感謝の心がなければ、不平不足ばかり出て、幸せを実感することはできません。

感謝できる人が幸せなのであり、その感謝を「ありがとう」という言葉で表す、これを仏教では「自利利他」と言うそうです。

自利とは自分の幸せ、利他とは他人の幸せ。
自分の幸せがそのまま他人の幸せになり、他人の幸せがそのまま自分の幸せになる、ということだそうです。

このように、「ありがとう」という5字は、不思議な働きがあるそうです。

松下幸之助氏(旧松下電器・現パナソニック創業者)の言葉にも素敵な言葉があります。

「ありがとう」と言う方は何気なくても、
言われる方はうれしい、
「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。

- 松下幸之助 -

何気ないことにも感謝し素直に「ありがとう」と言える生き方をしたいですね。