インプラント学会専門医

まだまだ寒い日が続いていますが日中は少しずつ春めいてきましたね。

さて先日、今年の1月に受けました日本口腔インプラント学会の専門医の試験の合格通知が届きました。その試験とは過去のインプラント学会の参加回数、講習会の参加回数、学会論文発表、学会発表などを単位方式で基準を満たしている者が試験資格を得ることができるのです。要するに常日頃から勉強していないと受験資格が得られないのです。
http://www.shika-implant.org/certification/specialty/kitei.html
http://www.shika-implant.org/certification/specialty/saisoku.html
そのきびしい基準をクリアした者だけが専門医の試験を受けるのですが、試験内容は前半は一般筆記試験と臨床実地の筆記試験があり、後半は持参していった20症例のX線写真を提示しながら3人の試験官からの口頭試問を受けるのです。
その試験のための準備期間と労力を思い出すと今回届きました合格通知は大変感慨深いものがありました。

合格通知が届きました翌日に上野公園にあります医療神社の五條天神社に御礼詣りに行ってまいりました。そこには一足早い桜が咲いていました。試験も上野公園にも「サクラサク」となりました。