桜梅桃李

こんにちは、歯科衛生士の山田です。

今年はスギ花粉よりも檜花粉が例年よりかなり多く飛散した影響で、大変な思いをされた方が多かったそうですが、皆様体調はいかがでしょうか?

桜の開花も早く、あっという間に駆け抜けて行ってしまいました。

先日公園に散歩に行って来ました。既にソメイヨシノは散っていましたが、八重桜やヤマブキ、パンジー、珍しいウコンという緑色の八重桜など、まだまだたくさんの春の花が咲いていました。
どの花々も綺麗に咲いていて、癒される素敵な時間を過ごす事ができました。

春は「桜」を一番に取り上げられますが、見渡せば他にもたくさんの花々が咲いています。

題目にしました桜梅桃李(おうばいとうり)…とは

桜、梅、桃、李すもものこと。
それぞれが独自の美しい花を咲かせるように、他人と自分を比べることなく、個性を磨こうという教訓を含んでいる。

四字熟語より引用

金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」の中のフレーズ

「みんなちがって みんないい」

と似た意味合いがありますね。

桜は 桜らしく
梅は 梅らしく
桃は 桃らしく
李は 李らしく。。

春は新しいスタートの季節です。自分にしかない良さを大切に、それぞれの立場で自分らしく輝いて欲しいと願っております。