インプラント講習会

昨日まで大変寒い日が続いていましたが、今日はとても暖かくなんとなく春の匂いがしました。

さて先日天王洲アイルにあります京セラビルで、インプラントのサージカルガイドの講習会がありました。
これからのインプラント治療ではこのガイドを用いることでよりより安全なインプラントのオペができるのです。しかも外科的侵襲も少ないため、術後の痛みや腫れも少なく患者様にも喜んでいただけるのです。こういった内容の講習会を一日やった後、講師の先生やほかのインプラント仲間たちと場所を移動して東京駅のワインバーに行きました。そこで偶然に日本口腔インプラント学会の理事長の宮崎隆先生と一緒になりインプラントの話で盛り上がりました。
とても有意義な1日となりました。

↑インプラント学会理事長の宮崎先生と

穏やかに過ごせますようように

年末年始穏やかな天候の中、令和も2年目となりました。
こんにちは、歯科衛生士の山田です。
皆様の今年の願い事はどの様な事でしょうか?

昨年は元号が変わり祝福ムードの一方で、災害による被害、悲しい事件事故も多かった様に思います。
年末年始のインフルエンザの流行では体調を崩された方も多かったのではないでしょうか。

現在は進行中の新型コロナウィルスの感染拡大に、WHOの情報を基に世界中が危機感を呈してるニュースが毎日放送されています。

SARS、MARS、新型インフルエンザ流行時も世界中に感染拡大し今回同様の危機的状況でした。感染を予防するには不要な外出を避け、手洗いうがい、マスク着用など日頃の自己防衛も重要視されています。
国家で対策等もありますが、一人一人が意識を持って日常対策をすることも大切です。

私事、年明けに近くの神社にお参りし毎年恒例の「蝋梅(ろうばい)」を見てきました。
ささやかな事ですが、この様な事が普通に出来る日常が幸せなのかもしれません。

災害や病気流行等があると、差別的行動、差別的発言が個人から集団化する傾向にあります。現実的解決は、差別する事では無く、罹患された方々の回復と自分や周りの人も感染せず早期終息することです。災害に関しては、1日も早く日常生活に戻れる事です。

危機的状況の時こそ、是非人としての思いやりの気持ちを忘れずに過ごしたいものです。
一日も早く全ての人々が穏やかに過ごせる事を願っております。

首相官邸ホームページに下記の内容のページがあります。参考になればURLからご覧下さい。

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

宝木小学校

あくつ歯科医院のある学区内である宝木小学校区域の児童の通学時における安全を確保する、子供110番の指定歯科医院となりましたのでよろしくお願い致します。

今週の木曜日には私の担当する松原保育園の歯科健診にお伺いいたしますのでよろしくお願い致します。

来年もよろしくお願いいたします!(^^)!

こんにちは、歯科衛生士の笹沼です。
12月になり寒さが一段と深まりましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今年も数えるところ僅かになりましたね!
お口の健康を願い歯科衛生士として精進し、ステップアップしての患者様の口腔ケアをおこなっていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

さて、先日、私は中学からの友人2人と
那須の方に行ってきました!
やっぱり宇都宮に比べて寒くパラパラ雪も
降っていました雪結晶️
フィンランドの森というところにサンタクロースの村があり、そこではサンタさんと食事をしたり写真を撮ったりできるんです。
クリスマスも近いということでサンタさんに会ってきました!

家族連れやカップルが多かったですが
ゆっくり写真を撮ったりお菓子のプレゼントも貰えたので良かったですぴかぴか
是非機会がありましたら来年行ってみてください!

最後になりますが、この時期インフルエンザが流行しますが予防方法として
①うがい
②手洗い
③マスク着用
④予防接種
など行われてる方も多いと思いますが
歯磨きや口腔ケアも予防の1つとして挙げられています。
日頃から口腔ケアを大切にして虫歯の治療だけではなく定期的に歯科医院で健診やクリーニングを行うことが風邪やインフルエンザの予防に繋がります。
寒い冬だからこそ健康のために歯科医院での定期健診を受けてみましょう!

年末はなにかとお忙しいと思いますが
体調管理に気をつけて良いお年をお過ごし下さい。

陶芸体験

こんにちは、歯科衛生士の中山です^_^
朝夕冷え込む季節となりましたが皆様、
体調は崩されていませんか?

さて、私事ですが
先日友人と益子の陶芸体験で手びねりを
してきました。

久しぶりに粘土で遊んだ気分になれて
夢中でお皿をつくりました(^^)
焼き上がりは2割ほど小さくなるそうで
結構大きめにお皿を作ったので
どうなるのか完成がとてもたのしみです!

小皿は格子柄に塗りました^ ^
焼き上がりはもう少し
濃くなるそうです^ – ^

作ったお皿は来年の1月中に届くそうなので
いまからワクワクです(*´∀`*)
皆さんも興味があれば是非
行ってみてくださいね!

それでは年末はなにかと忙しいでしょうが
体調には気をつけてお過ごしくださいね^ ^