秋の便り

こんにちは、笹沼です!

もうすっかり季節は秋ですね〜!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
少し前まで半袖で過ごしていましたが、今は肌寒い日が続いており温度調整が難しいですよね…
くれぐれも体調崩さないよう、気をつけていきましょう!

さて先日祖父が80歳の誕生日を迎え、敬老の日も兼ねて祖父を連れて家族でご飯を食べに行きました!
祖父は美味しい物を食べている時が幸せだと言っており、丈夫で健康な歯のおかげだとのことでした。
80歳の今、丈夫で健康な歯を維持するのは難しい事だと思いますが、3ヶ月毎に歯の定期検診を受けていると言っていました。

当院でも定期検診を受けている患者様はいますが、歯が痛くなってから何か症状が出てから来院される方も多くいます。

歯の予防(定期検診)を受けていれば痛みが出る前に早期発見・早期治療ができます。
そして毎日歯磨きをしていてもお口の中をチェックするのは難しいですよね…
日頃の歯磨きで落としきれない汚れは専門的なケアが必要ですので健診と一緒にクリーニングも行なっています。
ぜひ、これを機会に受診してみて下さい。

インプラント学会IN大阪

先週日本口腔インプラント学会本部学術大会があり出席してまいりました。
毎年9月の連休を利用して開催されますが、今年は9月14日〜16日の3日間大阪で開催されました。今回私は16日だけ出席の日帰り学会を強行しました。というのも14日からの学会初日からの出席としてしまうと14日(金)〜17日(月)と4日間連続休診にしなくてはならず、患者様に大変ご迷惑をお掛けすることになってしまうからです。
話を元に戻しますが、今年の学会では16日の午前中に同じスタディーグループの施設長を中心とした共同発表をおこない、午後には指導医、専門医、専修医取得や更新のための説明会にも出席してきました。
学会終了後には、大阪で開業している学生時代の友達と、新大阪駅のタコ焼き屋さんでビールで乾杯となりました。
お土産は大阪名物の「551の豚まん」と最近大阪みやげとして人気急上昇中の「デリチュース」というチーズケーキを買ってきました。

台風21号ならびに北海道地震のお見舞い

台風21号ならびに北海道地震のお見舞い
このたび台風21号による暴風雨ならびに北海道での地震により、被害を受けられました皆様方に、謹んでお見舞い申し上げます。
大変困難な状況に陥ることを余儀なくされました方々の身の上を、心より案ずるとともに、一刻も早く復旧されますことを願っております。

レーザー治療による歯肉のメラニン色素除去

こんにちは歯科衛生士の中山です。
厳しい暑さが続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日の話ですが、友人が歯肉のホワイトニングをしに歯科医院へ来てくれました。その子は重度のヘビースモーカーで笑った時に歯茎が薄黒く見えるのが気になるとのことで相談をしにきてくれました。
そこでオススメしたのが歯肉の黒ずみ(メラニン色素の沈着)をレーザーで除去し元の綺麗なピンク色の歯肉に戻すという方法です。
術中、少し緊張しているようでしたが痛みもなく短い時間で終わったのですぐ笑顔に戻ってくれました。
一回では完全に元に戻るわけではないので、
これから何回か通ってもらい、もっと綺麗な歯肉になるよう診ていきたいと思います!

家庭菜園

こんにちは、歯科衛生士の山田です。

この度の平成30年7月豪雨、さらに今回の台風12号による甚大な被害に際し、被害に遭われた方々、繋がりのある方々に、心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を願っております。

私ごとですが、今年5月末に庭の隅に畳一畳分も無い小さな畑を作ってみました。

ホームセンターで購入した苗は最初小さかったので、ちゃんと育つか心配で、暑さが厳しい折、朝に夕に水をあげて見守って来ました。
7月に入り、何と!小さな畑は、ワサワサする植物群となり、たくさんの野菜が実り出しました。

テレビで野菜の育て方を見たり、通勤途中の畑にヒントをもらったりしても、所詮素人なので、枝が伸びまくり大変な成長にはなっていますが、取れた野菜はどれも美味しくて、元気がいっぱい詰まっています。

消毒もしないので、葉っぱはてんとう虫に食べられて穴が開いたり、キュウリや南瓜のツルはグルグル伸びまくりですが、これからまだたくさん収穫が出来そうで楽しみです。

やってみて気づいたこと、

「農家の方々って、凄いなぁ〜」
尊敬してしまいます。

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、南瓜。言葉は語りませんが、手をかければちゃんと育つ事を教えてもらいました。

今は南瓜の成長が楽しみです。