初めての観葉植物

こんにちは歯科衛生士の中山です。
今年のお盆はなかなか天気に恵まれず
体崩されてしまった方も
いたのではしょうか。
この時期に風邪を引いてしまうと
大変なので体調管理をしっかりと
していきましょうね(^^)

さて私事ですが、最近曇りや雨が多くて
どんよりとした天気が多いので
少しでも気を晴らそうと
観葉植物を購入しました( ´ ▽ ` )
大きいパキラやゴマの木にも
憧れはあったのですが
まだまだ初心者なのでアイビーを
買ってみました^^
アイビーを枯らさずに
成長させられたら
大きい観葉植物も買ってみようかなと
思います笑 

まだまだ油断できない日々が続きますが
私共も感染予防対策に尽力していきますので
皆さまも一緒に頑張っていきましょうね!

豊作

こんにちは、歯科衛生士の山田です。

コロナ禍で賛否ありましたが、1年越しの東京オリンピックが始まりましたね。まだまだ感染拡大している状況ですので、一人一人の予防意識をしっかり持って、お家から応援をおくりましょう。

私事ですが、庭に植えてあるブルーベリーが、今年は大豊作です。
既に3kg収穫しましたが、まだまだ実っています。
昨年がほとんど鳥に食べられて収穫出来なかっただけに、今年は格別の嬉しさがあります。
いつもはブルーベリージャムにするのですが、今年は暑いので、疲れ予防になるというブルーベリージュースも作ってみました。水と砂糖と生ブルーベリーだけで簡単に美味しく作れます。
冷凍したりジャムにしたりジュースにしたり、色々作れて季節の恵みに幸せをもらっています。

今年の夏は気温が高く、更に雨が降ると激雨となり、気温湿度共に身体への負担が増える時期です。
色々な制約がある中ですが、水分補給、きちんと食事を取り、良い睡眠、そして、しっかり噛んで笑って自己免疫力を高めて行きましょう!
歯や歯肉が気になるような時は、噛む力も低下しますので、ご相談ください。

むし歯予防デー(歯と口の健康週間)

こんちには、歯科衛生士の笹沼です。
6月に入り梅雨入りし、急な雨や雷も増えて
むし暑い季節になりましたがみなさんどうお過ごしですか?
私は山登りやキャンプに友人と挑戦してからアウトドアにはまりました。
虫はあまり好きじゃないんですけど自然に触れると気持ちがスッキリするので気分転換にオススメです!

今月は6月4日むし歯予防デーとされ
歯と口の健康週間がありました。
普段私たちが食事や会話を楽しめているのは
健康な歯があってこそですね!

永久歯の数は全部で28本、
親知らずを含めると32本です。
「こんなにあるなら1本くらいなくても大丈夫」と考えてしまうかもしれませんが
それは間違いで1本でも歯を失うと
口内環境は大きく変わってしまいます。

隣り合う歯が傾いてきたり
噛み合う歯が浮いてきたり
歯並びや噛み合わせが悪くなり顎関節症が引き起こる可能性もあります。
また残っている歯に負担がかかり
他の歯の寿命を縮める可能性もあります。

歯の役割といえば噛むことですが
歯を1本でも失うと噛む力が低下します。
そして噛みにくくなると左右どちらかで噛む
ことが増え顔がゆがんだり、
前歯を失うと歯の隙間から息が漏れ発音も難しくなります。

失った歯は戻ってくることはありませんが
歯科医院で治療を受けることで補うことはできます。
毎日みなさんが行う口内ケアと定期的に歯科医院に来てもらって健診を受けることが大切です。
当院では院長やスタッフはコロナワクチン接種は済んでおり感染対策をしっかり行っているのでみなさん安心して来院してください!

フッ化物塗布

毎年宇都宮保健所で行われています春のフッ素塗布なんですが、去年はコロナの影響で残念なことに中止となってしまいましたが、今年は人数制限をし、また十分な感染対策をしての開催となっております。例年ですと春は4回あるのですが、今年は人数制限をしている関係で6回あります。
私は5月16日にも行きましたが、来週の日曜日(6月20日)にも協力医としてお手伝いに行きますので会場で私を見かけたらお声掛けください!(^^)!

洗口液と液体歯磨き

こんにちは歯科衛生士の中山です。
長引くコロナ禍で皆様の心労やお疲れはいかばかりかとお察し申し上げます。
大変な時期が続きますが、お互い元気に乗り越えていきましょう!

突然なんですが皆さんは
洗口液と液体歯磨きの違いをご存知ですか?
最近友人と久しぶりに会ったのですが
ドラッグストアで洗口液を買ったつもりが
液体歯磨きだったそうです。
リステリンやモンダミンからも出ていますが
見た目がそっくりなので間違えてしまうのも納得しちゃいました、
ただ、用途が全く違うんです。

洗口液はいつもの歯磨きの後や口臭が気になったりした時に使います、+αとして使うイメージですね。
液体歯磨きは普段お使いいただいているチューブ入りの練り歯磨の変わりに使います、
お口に含んですすいだ後に丁寧にブラッシング
することで効果が得られるそうです。

液体歯磨きで洗口しても十分な効果は得られないのでパッケージの裏面をしっかり確認して
購入しましょうね!

お口の中を清潔に保つことはコロナ感染予防につながります。
当院でも洗口液は販売していますので
気になる方はぜひお声がけくださいね。