笑顔

こんにちは、歯科衛生士の山田です。紅葉が進み秋色が素敵な季節になりました。

コルダ・メイアの言葉に

心の底から涙を流すことを知らない者は、本当に笑うことも知らない。

…とあります。

[https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゴルダ・メイア]

苦しいことも、悲しいことも、辛いことも、たくさんの経験をしてきたからこそ、本当に心の底から笑うことができるのだと。

笑顔は癒しにも和みにも勇気にも支えにもなります。
言葉が無くとも、優しさを伝えることができる一番簡単で一番優しい思いやりだと思います。

私が出会った方にも、いつも笑顔で優しく接して下さる女性がいらっしゃいました。
ある時、その方が私に心の内を語って下さいました。
それはそれは、悲しく辛い経験のお話でした。
私はあまりに悲しく辛い内容に涙が出て止まりませんでした。

その方が優しくいつも笑顔で過ごされるのは、辛い辛いと自分を追い詰める生き方よりも、周りの人に感謝して笑顔で生きる生き方を選ばれたからとの事。

笑顔と言うのは、その場の雰囲気が温かく感じたり、幸せな気持ちにさせてくれたり、元気を出してくれたりしますね。
私はその方との出会いで、笑顔や笑いの重要性や不可欠さを学ばせて頂きました。

たくさんの薬を飲むより、笑ったり笑顔で過ごした方が自然治癒力が増す!などとも言われていますね。

出来るだけ辛い事や悲しい事などは無いように、皆さまには楽しくたくさん笑って笑顔で元気にお過ごして頂ければと願っております。