圧力鍋にはまる

こんにちは、歯科衛生士の山田です。

桜が咲き、ツツジや菜の花が咲き、萌黄色の葉の間に藤の花も綺麗に見られる季節になりました。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

私は今年は早い時期から花粉症で大変な状態でした。今はだいぶ落ち着いてきましたが、まだあと一歩といったところです。
花粉症の方、落ち着くまで頑張りましょう!

コロナ禍ということもあり、お家時間に色々作りたいと思い、圧力鍋を買いました。ちょっと大きめ4.5ℓ。

時短で料理が作れるので本当に重宝しています。
よく作るのは、ビーフシチューや角煮、煮物ですが、身体に良い薬膳料理の参鶏湯も柔らかく出来て美味しい仕上がりでした。圧力鍋って、本当に色々作れるんですよ!

医食同源と言われますが、楽しく食べる事は健康維持にもつながります。
鍋一つで免疫力アップ、元気に過ごせるお料理作りが楽しみで、これからも暫く使い込んでいきそうです。

『医食同源とは…』
食事は医療の根本であり、病気を治す薬と健康を増進する食事とは、本来根本は一緒である。日常の食生活に留意することが大切だとする東洋医学の考え方。

美味しく食事をするために、是非歯の定期的な健診とメンテナンスをお勧めします。
ちょっとでも噛みにくいなど不安や心配がおありでしたら、どうぞご相談ください。

そして、柔らかい煮込み料理を食べたい方には、圧力鍋をお勧めします(^^)