季節の変わり目体調不良に良い食べ物

こんにちは。歯科衛生士の山田です。

このところ、朝晩ぐっと気温が低くなってきましたね。
雨の日が続く時などは、この時期の寒暖差などと気圧変化で、体調が良くない…と感じられる方も多いのではないでしょうか。

寒暖差や気圧変化で偏頭痛になる、いわゆる気象病と言われる天候の変化に影響を受けるものもありますね。

季節の変わり目は、気圧変化で体にも負荷がかかります。天候や気温変化に対応しようとしますが、疲れやストレス、寝不足といったことが重なると、免疫力低下や自律神経の乱れで、不眠、頭痛、倦怠感、歯痛などが起きやすいと言われます。

そこで、そんな時に良いとされる食べ物!
この時期は身体が寒い季節に対応しょうとしていく時期なので、ビタミンBやビタミンC、ビタミンEなどが含まれる食品が良いと言われています。
身近な物で考えると、サツマイモ、カボチャ、にんじんなどの緑黄色野菜。
身体を温めてくれるお野菜たちです。さらに、発酵食材では納豆やお味噌、ヨーグルト。そして、この時期美味しい秋刀魚やお蕎麦など。

夏に真っ白な花畑だった蕎麦畑はこれからの季節、美味しいお蕎麦となります。
お蕎麦には『ビタミンB1B2』と言う疲労回復やイライラを鎮める成分の他にも『コリン』と言う肝臓の働きを助けてくれる成分や血液サラサラにする『ルチン』と言う成分も入っているそうで、これから寒くなる時期にはとても身体に優しい食べ物です。

注)蕎麦アレルギーのある方はご注意下さい。

私が季節の変わり目に良く食べている物は、豚汁蕎麦です(^^)
豚汁は野菜もたくさん入っています。ここに、サツマイモやカボチャを入れた、ほうとううどん風蕎麦も寒い日には身体が温まります。

体調が良くない疲れやすいな…と感じられた時は、太陽の光にあたってみる、お風呂で身体を温める。そして、身体の中から元気を出してくれる、このようなお野菜などを是非たくさん召し上がってみて下さい。

もし歯や歯茎の痛みなどでご心配な時は、お口のケアも含めご相談ください。