精霊の巨木

こんにちは。歯科衛生士の山田です。

2022年がスタートしましたが、寒波や雪が多く更にコロナの蔓延で、なかなか穏やかに過ごせない日常かと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は年明け2日に、混雑しない時間を見計らって初詣に行ってきました。

参拝される皆さんが同じように考えて行動されるせいか、静かに詣る流れが出来ていて、日本人のマナーの良さに関心させられました。

私が伺った『大室高靇神社』には、奉納されたという大きなくり抜かれた杉の木の根本?があり、この中をくぐると、魂と肉体が浄化されるとの事でしたので、私も一礼して『精霊の巨木と呼ばれる大杉の胎内くぐり』をさせて頂いてきました。

これだけ長くコロナ禍が続くと、神頼みでは無いですが、あやかれれば的な考えも出てきますね。

手洗いうがい、きちんと食事や睡眠をとり、自己免疫を低下させないよう、太陽の陽射しを浴びたり、ゆったりする時間も是非作ってください。

寒さ厳しい時期ですので、噛み締めが強くなり顎や歯が痛むときには、一度歯科で診てもらう事をお勧めします。
皆様もお身体を温めてお過ごし下さい。