歯ブラシとデンタルフロス

こんにちは、歯科衛生士の中山です。
だんだんと日が短くなってきて
夏の終わりを感じますね、
残りの夏も熱中症にならないように
楽しみましょうね♪
 
さて、私事なのですがお盆休み中は
実家に帰っていました(^^)
私が歯科衛生士ということもあって
妹には”歯はちゃんと磨いて〜”と
ずっと言ってきた甲斐あって
むし歯もなく歯も綺麗に保ってくれて
いるのですが
 
“歯磨きとフロスはどちらが先なの?”
 
と聞かれました。恥ずかしながら
深く考えず歯磨きからいつも先にして
いました。
調べてみると
米国歯周病学会(AAP)がこの件に関して
発表していました(^^)
簡単にまとめると
 
フロスを歯磨きの前に行うと
歯間の細菌と食べ残しを解きほぐしてくれて
次に歯磨きをする際に、
歯ブラシにつけた歯磨き粉の
有効成分(フッ素等)を歯間部にも
行き渡らせてくれるそうです。
 
フロスを使って毎回歯磨きすることが
一番いいとは思うのですが
なかなか忙しくて難しいと思うので
できる日からやって行きましょう( ´ ▽ ` )
 
わからない事や聞きたいことがあれば
いつでもお気軽にお問い合わせくださいね♪