インプラント学会での落語

こんにちは。今年の夏は雨の日が多く日照時間が少なかったせいで、野菜の値段が高騰しておりますが、私の好きな「くるまやラーメン」の「ネギ味噌ラーメン」の麺の上にのっている千切りネギが少なくならないことを祈っております。 (笑)

さて先日、AIMインプラント医療学会が一橋大学の一橋講堂であり行ってまいりました。

朝からの公演は、日大松戸歯学部の放射線学教授でおられます金田隆教授の「口腔インプラント治療の画像診断」でありました。この講演はその日の私の目玉として位置づけていた講演で、より安全なインプラント治療を行うためのCT画像の読影の勘所など、臨床で役に立つ講演をしていただき大変勉強になりました。

その後、一般公演、ポスター発表などを聞き、午後の2時半から30分間だけでしたが、歯科医師で現役落語家である、「立川抜志」さんによる「この際笑って頂きましょう」という落語を聞きとても充実した1日でした。