かみ合わせ

こんにちは、歯科衛生士の山田です。
新緑が清々しい季節になりました。花粉症で辛い方もいらっしゃるのではと思いますが、如何お過ごしでしょうか。

私事ですが、寒かった季節から花や木々が芽吹き、暖かくなってくる、そんな季節の変わり目には必ず、右肘と右肩が痛みます。
以前は整形外科などで、湿布やビタミン剤、鎮痛剤をもらって経過をみていましたが、なかなか痛みは治らないものなんです。
そんな時、院長に噛み合わせを調整して頂いたところ、不思議なくらいに痛みが改善されました。

痛みの箇所は必ずいつも一緒なのですが、噛み合わせで不具合の出る場所は様々です。右肩と肘が痛み出す時は顎関節がギシギシしだしたサイン。

自己管理しているつもりでも、食事の噛み方や寝る時の枕位置、日常の姿勢などから噛み合わせや顎の不具合は生じてしまうものです。
皆さまも、私のような「あれ?」と思う事が御座いましたら、一度噛み合わせを診てもらう事をお勧め致します。

私の右肩も右肘も、今は噛み合わせ調整して頂いたおかげで絶好調です!

ゴールデンウィーク、皆さま楽しくお過ごし下さい。