こんにちは。院長の阿久津です。
今回は幼児の歯磨きはいつ頃から始め、その時の歯磨き粉の使用についてお話し致します。
今年も宇都宮保健所で行われます春のフッ素塗布事業が5月と6月に4回に分けて行われます。
そのフッ素塗布会場の1階に歯の無料相談コーナーがあります。その相談コーナーでの相談で毎年この質問が多くあります。
その答えとして
⚫︎歯磨きは歯が生え始めたらOK(生後6ヶ月頃〜)
ただし最初は水だけで良いと思います。またガーゼ磨きでもOKで歯みがき粉は必要ありません。
⚫︎歯磨き粉を本格的に使うのは1歳前後〜が目安
この時使う歯磨き粉のポイントは
フッ素入り(低濃度で1000ppm)で良いと思います。そして歯磨き粉の量は
•1~2歳→ 米粒くらい
• 3~5歳→ グリーンピース大
でOKです。
⚫︎使い方のコツ
•お母さんが仕上げ磨きで使用していただく
•うがいできなくてもOK(少量なら問題なし)
•磨いた後は軽く拭う or 少量うがい
⚫︎ よくある誤解
•✖️「飲み込むからフッ素は危険」
→◎適量なら!むしろむし歯予防に有効
•✖️「泡が多い方が良い」
→ ◎幼児は低発泡タイプが安全
⚫︎ 実践的おすすめ流れ(臨床的にも)
•最初は歯ブラシに慣れさせること
•1歳前後からフッ素少量スタート
•夜だけでも必ず使用
•仕上げ磨きは小学校低学年まで
で良いと思います。初めは当然泣かれると思いますか、是非とも可愛いお子さんのため歯磨き頑張ってください❣️