幼児の歯磨き粉はいつから

こんにちは。院長の阿久津です。

今回は幼児の歯磨きはいつ頃から始め、その時の歯磨き粉の使用についてお話し致します。

今年も宇都宮保健所で行われます春のフッ素塗布事業が5月と6月に4回に分けて行われます。

そのフッ素塗布会場の1階に歯の無料相談コーナーがあります。その相談コーナーでの相談で毎年この質問が多くあります。

その答えとして

⚫︎歯磨きは歯が生え始めたらOK(生後6ヶ月頃〜)

ただし最初は水だけで良いと思います。またガーゼ磨きでもOKで歯みがき粉は必要ありません。

⚫︎歯磨き粉を本格的に使うのは1歳前後〜が目安

この時使う歯磨き粉のポイントは

フッ素入り(低濃度で1000ppm)で良いと思います。そして歯磨き粉の量は

•1~2歳 米粒くらい

• 3~5歳 グリーンピース大 

でOKです。

⚫︎使い方のコツ

•お母さんが仕上げ磨きで使用していただく

•うがいできなくてもOK(少量なら問題なし)

•磨いた後は軽く拭う or 少量うがい

⚫︎ よくある誤解

•✖️「飲み込むからフッ素は危険」

→◎適量なら!むしろむし歯予防に有効

•✖️「泡が多い方が良い」

→ ◎幼児は低発泡タイプが安全

⚫︎ 実践的おすすめ流れ(臨床的にも)

•最初は歯ブラシに慣れさせること

•1歳前後からフッ素少量スタート

•夜だけでも必ず使用

•仕上げ磨きは小学校低学年まで

で良いと思います。初めは当然泣かれると思いますか、是非とも可愛いお子さんのため歯磨き頑張ってください❣️